出掛ける前に何を着ようか、何を合わせようか悩むことも多いのではないでしょうか。
私もそんな一人ですが、迷った時に便利なコーディネートが引き締まる大ぶりロングネックレスがおススメです。
ここでは大ぶりのデザインのロングネックレスを使ったコーディネートをいくつか紹介したいと思います。
バッファローホーンネックレスで作る上品シャツコーデ
白シャツは誰もが好きでよく着るアイテムだと思います。
白シャツの首元に華奢なゴールドネックレスというのは、女性ならば定番ですよね。
でもいつもと雰囲気を変えて、お洒落な友人とのランチやショッピングなどには上品でポイントになるロングネックレスがおススメです。
バッファローホーンでエトゥープカラーで仕上げられたネックレスは、エトゥープのバッグとも好相性です。
爽やかな印象の白シャツに、ラッカーの高級感のある艶と上品なカラーがピッタリで、とても気に入っているネックレスです。
ベージュ系に合わせる同系色大ぶりアクセサリーコーデ
ベージュニットイン合わせたのは、バッファローホーンロングネックレスです。
バッファローホーンのパーツが繋がったデザインで、ベージュニットに合わせたブラウン系のカラーでまとめました。
肌に触れる部分が多い場合、真鍮などの素材だとアレルギーも心配ですよね。
でも、バッファローホーンのネックレスならば金属は使用していないため、金属アレルギーの方も安心してつける事が出来ます。
更に使用しているレザーコードは、長さが自由に調節することが出来ます。
その時々の服によって長さを変えたいときがあるため、長さが調節できます。
短くしたり長めにしたり出来るのはとても便利です。
使用しているレザーコードの作り方も下記で紹介しています。
アクセサリーも全てホワイト系でまとめたワントーンコーデ
こちらはコーデは上で紹介したコーディネートに使用したバッファローホーンネックレスの色違いです。
カラーが違うだけでかなり印象も変わります。
全体をホワイトトーンで合わせて、清潔感と統一感を持たせたコーディネートです。
ネックレスもバングルも両方付けていますが、全体のコーディネートが白のワントーンなので重くなりません。
足元もヌードカラーで抜け感を出しています。
素材違いで合わせる同系色ブラックコーデ
黒のタートルニットに合わせたのは、レザーを使用したロングネックレスです。
レザーにはポイント持たせるためスタッズを使用。
大ぶりネックレスがちょっと気になるという場合、洋服と同系色のカラーでまとめると悪目立ちせず、スッキリと合わせる事が出来ます。
中々大ぶりネックレスは合わせにくい・上手くコーディネート出来ないという方は、ワントーンコーデの際、アクセサリーも服と同じようなカラーを選んで合わせてみるのがおススメです。
全体がダークトーンですが、抜け感が生まれるように白の靴を合わせています。
いつも冬は暗い印象になってしまうという方は、白やシルバーの靴で足元を明るくするのがおススメです。
ベージュワントーンコーデに合わせる地味過ぎないアクセサリー
ベージュのニットとスカートのベージュ系ワントーンコーデに合わせたのはウッドロングネックレスです。
ウッドチャームは敢えてラッカーをかけず、ウッドの木目や素材そのものを活かすよう仕上げられています。
ナチュラル素材のウドロングネックレスですが、バングルのシルバーをプラスしてナチュラルすぎないようにコーディネートしています。
こちらも使用しているのはレザーコードのネックレス紐です。
ナチュラル素材ネックレスのクール&シックコーデ
こちらも白シャツに合わせたのはバッファローホーン&ウッドロングネックレスです。
同じウッド素材でも形やデザインで雰囲気もガラリと変わります。ナチュラル系のウッドと黒を組み合わせて、シックな印象に仕上げています。
ネックレスは重さも驚くほど軽く、ストレスフリーなネックレスなんですよ。
自分でデザインしたネックレスなので愛着もひとしおです。
レザーコードネックレス紐の作り方を紹介
いつもネックレスとして使用しているレザーコードネックレス紐の作り方を紹介します。
誰でも簡単に作ることが出来るので、是非試してみて下さいね。
①材料を用意する
材料はレザーコード紐、留め具、ハサミの3つだけです。
写真のレザーコードは合皮になりますが、柔らかく柔軟性もあり汗などにも強いのでネックレス紐に適しています。
②レザーコードを好きな長さにカットする
ネックレスの長さを調節しやすいように、いつも長さを長めにしています。
ここでは127~128cm程でカットしています。
③用意した留め具にレザーコードを通す
レザーコードの先端2か所を留め具に通します。
留め具はどんな形でも大丈夫です。
レザーコードを通したときに少しきついくらいが丁度良いです。
緩すぎると長さを固定出来ません。
④先端を二重結びする
レザーコードの紐の先端を結びます。
この時、写真の様に二重に結ぶことで外れにくくなります。
また、先端にコロンと丸みが出て見た目にも良くなります。
これでレザーネックレスの紐が完成です。
後は好きなチャームに取り付けるだけで、自分の好みの長さで簡単にネックレスを作ることが出来ます。
チャームに紐を通したい場合は、紐をチャームに通してから先端を二重結びするようにします。
どんなチャームでも簡単にレザーコードネックレスが完成します。
アクセサリー作り初心者の方でも簡単なので是非試してみて下さいね。
最後に
大ぶりなネックレスはまだ持っていないという方は、是非一度使ってみて下さい。
意外に合わせやすく、1つでコーディネートのポイントになります。
毎朝、どの服にどのアクセサリーをつけようか悩んだときにはこれ一つでコーディネートが完成します。
紹介したコーディネートを参考にしてお洒落を楽しんでみて下さいね。