飽きない!シャツ・ブラウスの着回しで作るシンプルスタイル

みんなが必ず持っているであろうアイテムがシャツやブラウスです。

シャツを着まわしてこそお洒落上級者といえるのではと思います。

シャツはデニムやパンツ、スカートに合わせたりしますが、ここでは普段から着まわしているシャツやブラウスを使って着回しやコーディネートを紹介したいと思います。


シンプルだからこそ着まわせるのが白シャツ

シャツの定番といえばまず白シャツを思い浮かべます。

白シャツは何枚あってもいいほど、私にとっても定番でありヘビロテのアイテムです。

友人にはシャツのイメージ!と言われるほど、普段からよく白シャツを着まわしています。

カジュアル過ぎない白シャツ+デニムスタイル

基本は白シャツにデニムを合わせるのが定番です。

その時々でシャツの形や大きさが少しかわったりしますが、ずっと飽きることなく着られる組み合わせです。

少しオーバーサイズのシャツを襟を後ろに抜いて着るのがここ数年の流行ですね。

デニムのカラーを薄いカラーに変えるだけでも印象を変えることが出来ます。

また、シャツの前をデニムにインしたりしなかったりでもかなりイメージが変わります。

袖の捲り方一つでもシャツにちょっとしたアレンジを加える事で、オンでもオフでも着まわせます。

その時々で合わせているアクセサリーや小物でも雰囲気を変えることが出来るので、飽きることなくずっと着る事が出来ます。

最近はデニムもスキニーではなく、少しゆとりのあるデニム合わせが好みです。

デニムに合わせるとカジュアルになってしまうと思うかもしれませんが、小物を綺麗目にすることでカジュアル過ぎないコーデが完成します。

白シャツとデニムという組み合わせは、みんながするコーディネートですが、ちょっとしたことで人と差をつけることが出来ます。

例えば、控えめなピアスとポイントになるようなバングルを合わせて、普通の白シャツとデニムのコーデにならないようにする等、他と差をつけたコーディネートにするのがおススメです。

カジュアル過ぎずお洒落過ぎないように!白シャツコーデのポイントとしていつも気をつけていることです。


白シャツ+柄スカートスタイル

白シャツにスカートのコーディネートもよくする組み合わせなんですが、気をつけているのはオフィスっぽくならないようにすることです。

白シャツだったら柄物スカートも無理なく合わすことが出来ます。

スカートの柄がポイントになり、ただの白シャツコーデになりません。

柄物や色物は一つ持っていると白シャツコーデにアクセントを付けることが出来ます。

黒シャツコーデスタイル

黒シャツも私のワードローブに欠かせないアイテムです。

デザイン性のあるブラウスなら女友達とのランチやウィンドーショッピングにもピッタリです。

黒はやはり万能カラーで、どんなカラーにも合いますしカッコいい印象を与えることが出来ます。それに加え気痩せ効果も狙えますね。

袖がふんわりとしてボリュームのあるデザインは、女性らしい程よい華やかさを出すことも出来ます。

また、同じ黒ブラウスでも、合わせているカラーや小物によって雰囲気が変わります。


黒い服が似合わなくなった!?と感じた時は

年齢を重ねてくると、ある日突然「黒が似合わなくなった!?」と感じる時がやってきます。

実際、私も黒は顔色もくすんで見えるしなんだか全然似合わないと感じてしまい、一時期着なくなったことがあります。

でもやっぱり黒が好き!なので、色々模索し「黒が似合わなくなった」を克服して気にせず着るようになりました。

試したことは?

・メイクや髪形を変えてみる
・合わせる小物に気を使う
・顔回りが明るく見えるピアスやイヤリング・ネックレスをポイントにする
・素材感・デザイン性のある黒を選ぶ

センスが良い人はこれらを無理なく実践しているような気がします。

私は今までのメイクや髪形を変えてみたり、顔回りにポイントとなるアクセサリーを使って地味で暗い印象にならないように気をつける事で、大好きな黒もずっと着続けることが出来ています。

無理をして好きな黒を着ないという選択をするとストレスにもなります。

もし黒が似合わなくなったと感じた場合は、これらのことを試してみて下さいね。


自分に「似合う」の見つけ方

よくパーソナルカラーという言葉を見かけます。

自分の「似合う」が分からない人のために、似あうカラーなどを提案するというものですが、私は普段から全く意識せず自分の「似合う」を見つける方法を長年実践していたと思います。

・お店で洋服を選ぶ時、必ず服を手に取り鏡の前で自分に合わせてみる
・必ず試着をする

本当にいたって普通のことですが、これらは自分に「似合う」を見つけるための基本でとても重要です。

雑誌や他人のコーディネートを見ているだけでは自分に似合うは分かりません。

10代のころから服が大好きだったので、知らず知らずにこの行動をしており、自分に似合うものが何なのか分かるようになっていったのだと思います。

鏡の前で自分に合わせる事で「なんだか似合わない」「これは似合う」と最初の印象で分かるようになります。

また、自分は好きなのに「似合わない」と言われて購入しないとなるとストレスもたまります。

好きな物は似合うように持っていけばいいと思っています。

最近では鏡で合わせる前に「これ似合う」と分かるようになり、友人とショッピングする時にもアドバイスをするととても喜ばれます。

シャツにコートをオンするだけで秋冬コーデに変身

少し肌寒くなってきたら、シャツの上にカーディガンやコートをオンするだけで秋冬のシャツスタイルが完成します。

袖丈が長めのシャツならコートなどの袖からちらりとシャツをのぞかせても可愛いですよね。

色々着まわせてこそのシャツだと思っているので、着まわせないシャツは購入しないようにしています。

今年買うならビッグシルエットのシャツがおすすめ

今年シャツを購入予定であれば、オーバーサイズのシャツがおススメです。

カラーはやはり白や黒、ベージュやブラウン系、ブルーなどもおススメです。

私はブルーか白のシャツをアップデートしたいと思っているので色々物色中です。また購入したら紹介していきますね。


最後に

着まわせるシャツやブラウスコーディネートを色々と紹介してきました。

白シャツは何枚あっても使えますし飽きずに着まわせるアイテムなのでおすすめです。

また、自分に似合うものが分かっていれば購入するべき服が分かるので、「着るものがない」という悩みは無くなります。

是非普段のシャツコーデや買い物をするときの参考にしてみてくださいね。