この夏大活躍したZARAのブラックプリーツスカート。
プリーツスカートはひらひらと揺れて繊細な雰囲気で、女性らしさもあり動きも出せるのでアラフィフの大人女子にもおすすめのアイテムです。
夏は勿論、これからの季節にもピッタリで、秋にもプリーツスカートはかなる使えるアイテムです。
そんな私自身も大活躍しているブラックプリーツスカートの着回しコーディネートをいくつか紹介したいと思います。
Contents
使える!ブラックプリーツスカートの着回しコーデ
この日はホーンピアスをポイントにしたコーディネートです。
大好きなモノトーンスタイル、なんとも落ち着きます。
ATONのTシャツとプリーツスカートというシンプルスタイルですが、ピアスがアクセントになって地味過ぎないモノトーンスタイルの完成です。
プリーツスカート小物や髪形で変化を
続いて、夏の間よくしていたのは、シンプルに白Tシャツをあわせただけのコーディネートです。
こちらもATONのTシャツになります。
ATONはオンワード・クローゼットから出ているブランドです。
ヘビロテしているので完全に元は取りました(笑)
合わせる小物や髪形でかなり印象も変わります。
太めのホーンバングルをポイントにしたお気に入りのスタイルです。
大人女子はカジュアルになり過ぎないようバッグはラグジュアリーな物を合わせてるのがベストです。
プリーツスカートで作るワントーンコーデ
こちらは白Tシャツを黒に変えただけのコーディネートです。
白を合わせていたのを黒にするだけで印象も違った感じになります。
ホーンのロングネックレスをポイントに。
プリーツスカート&パーカーの秋カジュアルコーデ
同じくプリーツスカートを使用して、秋の少し肌寒くなった時に合わせたいのがパーカーです。
パーカーといえば、カジュアルコーデの代表のような服ですが、女性らしくスカートを合わせてします。
ここではグレーのパーカーを着ていますが、ホワイトやブラックカラーでも合わせやすいですよね。
今年っぽさを出すならブラウンなどもおススメです。
アラフィフになると一つ間違えると子供っぽく痛いコーデになりがちなパーカー、綺麗目に合わせる事でアラフィフでも大丈夫かなと思います。
とはいえ、パーカーはここ数年あまり着る機会もなくなってきてしまったのですが、、、
大人っぽい普段着にならないお洒落パーカーがあれば、また購入したいアイテムです。
プリーツスカート&カーディガンで秋の着回し
秋冬になったらプリーツスカートに合わせたいのがカーディガンです。
夏の白Tシャツにグレーのカーディガンを羽織れば秋仕様に変身します。
カーディガンもブラック・ブラウン等のベーシックカラーの物を揃えておけば、カラーを変えてコーディネートのパターンを作ることが出来ます。
白Tシャツを黒にして、中をブラックで繋げてワンピース風に着ても可愛いですね。
カーディガンは大好きで色々なタイプを持っているので、カーディガン合わせのコーディネートを沢山したいと思っています。
プリーツスカート&ボーダーの組み合わせ
ボーダーもよく着るアイテムです。
ここではロング丈のものを合わせましたが、セントジェームスのボーダーも良く合わせたりしています。
ベーシックなボーダートップスは、プリーツスカートとも相性がよく、かなり使えるアイテムです。
足元はスニーカーで大人カジュアル&抜け感を
ここでの全てのコーディネートに合わせたのはホワイトスニーカーです。
数年前からスニーカーが流行し、アラフィフにはなんとも嬉しい流行りです。
ヒールは好きですが、やはり長時間履いていると痛くなったりしますし、長距離は歩きづらいです。
元々ローヒールが多かったこともあり、スニーカーを履きだしてからほとんどヒールを履く事が無くなりました。
スニーカーはホワイト・ブラック・キャンバス素材にレザー等、色々持っていますが、大人が履くのにはやはりレザー素材がいいような気がします。
且つ、何色にも似合うホワイトレザーの真っ白なスニーカーが個人的におすすめです。
レザークリームでお手入れをすれば、汚れも綺麗に落とすことが出来ますし、癖がないので飽きずにあ長く愛用することが出来ます。
次に買う場合、また同じ真っ白なレザースニーカーを購入するつもりです。
最後に
色々な着回しが出来るアイテムというのは、とっても便利ですよね。
スカートを選ぶ時は、引きずるほどの長い丈ではなく、くるぶしが見えるくらいの丈がベストかなと思っています。
私は欲しいと思った時に、手持ちの服と2パターン以上組み合わせが浮かぶかを基準に購入するかを決めています。
あれもこれもと揃える必要はなく、自分に似合う好きなテイストを理解しておけば、迷う事もありません。
今回紹介したブラックプリーツスカートの着回しコーディネートも是非参考にしてお洒落を楽しんでくださいね。